電子レシートとは、店舗で発行されるレシートをEメール等の電子媒体で発行するものです。
無駄な紙の消費を抑えるという「エコ」の効果とともに、消費者はクーポン等を持ち歩かなくて済むという効果も生まれます。
米国の現状
・Appleが2005年に電子レシートを導入
・米国の小売り業者の35%が導入を開始(2011)
・紙のレシートの為に毎年900万本の樹を伐採
電子レシートとは、店舗で発行されるレシートをEメール等の電子媒体で発行するものです。
無駄な紙の消費を抑えるという「エコ」の効果とともに、消費者はクーポン等を持ち歩かなくて済むという効果も生まれます。
米国の現状
・Appleが2005年に電子レシートを導入
・米国の小売り業者の35%が導入を開始(2011)
・紙のレシートの為に毎年900万本の樹を伐採
電子レシートを採用することで、流通事業者様には以下の利点があります。
・顧客のEメールアドレスを取得できる機会
・高いメール開封率。
・顧客の高度なパーソナライゼ―ションの提供
・会員システムとの連動で顧客ロイヤリティの向上
・“O2O”や“オムにチャネル”へのブリッジ
もう一つの大きな利点として、レシートが新たな「広告メディア」として使えることがあります。
自社取扱い製品の広告ばかりでなく、広告メディアとしてスペースを販売することができます。
弊社では、電子レシート先進国である米国の電子レシートソリューションを提供しています。
特徴
・導入が容易なパッケージソリューション
・レシートのレイアウトをHTMLで容易に作成可能
・堅牢なメール配信システム
・マーケティングツールを標準装備
等